革ジャン⇔スーツ

毒は持っていません。毒と感じるのはあなたの感性。

関西人である私が思うお笑いというもの

一昔前までは関西人であるというだけで「もちろん面白いんですよね?」「本当に、なんでやねん!って突っ込むんすかwww」的な関西ハラスメントを受けていたわけであるが、昨今これだけ「お笑い」というものが一般化したというか多様化したというかハードルが下がったというか、それだけ私が関東で仕事をしていても「え‼️関西から⁉️」みたいな、もの珍しいリアクションは無くなった。

テレビをつければお笑いの番組(吉本新喜劇・漫才・関西芸人がMCを取る番組)が他の地域よりもやはり多かったであろう、もっと言えば周りの大人がボケ・ツッコミを当たり前のように会話の中に取り入れたものを子供の頃から聞いていた我々を見て、噂で聞いて「関西人って全員面白いんですよね?」と言われるのは仕方のない事だとも思ったりする。

しかしながら関西人の私としては思う事が一つある。関西人でも面白くない奴は当たり前に大勢いるのだ、という事である。批判を恐れずに言うならば、ほとんどの関西人は面白くない。それは他の地域でも同じことだろう。関東でも北海道でも面白い奴は面白いし、関西だろうが九州だろうが面白くない奴は面白くないのである。例外なく私も面白い側の人間ではない。そしてその面白い奴ら、選りすぐりの猛者達がその地域関係なくお笑い芸人を目指すのだろうと私は思っている。

小さな頃からその「お笑い」が身近にある関西人として、面白い奴を見る時に2つのパターンに分かれて私の中に入ってくる。一つは言葉巧みにリズムよく適度な違和感を挟みながら笑わせようとする技術者達。もう一つはバカな事を恐れず照れずにやり切って笑わせようとする道化師達である。どちらがどうと言う話ではない。面白い人は面白いし面白くない人は面白くない。Twitterのタイムラインを眺めていたら、数人の外国人に抱えられてスーパーマンのような格好をした全裸の安村氏のGIFが突然流れてきた。そんなもの、笑うに決まってるだろう。その「お笑い」に多分、意味などないし我々もそこに意味を求めていない。

難しいことを考えながら見るお笑いなどに私は興味はないし、私が笑う時は瞬発的に笑う。オリエンタルラジオ中田氏がこれから何をやろうとしているのか私は知らないが、私はお笑いを安心して見たいのである。我々は松本人志氏に対して安心しているのだ。絶対に面白いと思いながら見ているのではなく「うわぁ‥全然おもんないやんけ‥時間無駄にして俺ごって損やん‥」と思いたくないのである。関西人特有の「損したないねん」がお笑いにもある、ということだと私は思うのだ。

中田氏を面白いと思うのか思わないのかは個人の主観であるから私はどうでも良いが、ビジネスや凝り固まったお笑い論みたいな我々一般市民に全く関係のない議論をいきなり大御所にぶっ放して業界を掻き回し「ほら、芸人同士そういうやり取りして面白くなってんでしょ?」と海外でヘラヘラしてるのを見せられているのは全くもって面白くないしこんなものはお笑いではない。

我々一般市民も暇ではないので安心して笑いたい。自身で、選んで見るテレビはちゃんと笑いたいのである。

「こんなん言われてまでやる必要ないし俺もう出んでええんちゃう?」

松本人志氏がこんな事を言い出さないよう祈るばかりである。