革ジャン⇔スーツ

毒は持っていません。毒と感じるのはあなたの感性。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スクラップ

ブルーハーツが歌ってた。「苦労すれば報われる そんな言葉は空っぽだ」「手にしたものをよく見てみれば 望んだものと全然違う」若い頃の私はこの歌を聴きながら、その通りだ、若者には何も無い、何も手にすることなんて無い、クソみたいな顔して笑ってんじ…

屈託のない自由が俺を殺す

初老に片足を突っ込んだ私がふと周りを見渡すと、インターネッツがあたり前田のクラッカーになって少し時間が経ったようだ。私もこのビッグウェーブに何とか追いつこうと、SNSやらブログやらに手を出し今は少しの「慣れ」というぬるま湯に浸かっているのだと…

好きな人の携帯電話を覗くこと

こんにちは。わべ太郎です。今回は好きな人の携帯電話を覗く行為についてお話したいと思います。人は何故好きな人の携帯電話を覗くのか。これは永遠のテーマとなるわけですが、IT革命後のこの世の中、セキュリティやらプライバシーやらと携帯電話にこれでも…

「なれる」のか「なれない」のかなんて「今」は関係ない

先日、歌手志望の子と酒を飲みながら音楽の話をした。細かい部分の音楽への感じ方が似てるなと思ったので、音や歌に「心を込める」や「思い」などの所謂「わべオカルト」の話をしてみたのである。私は感情や思いは出すその人間のその音や歌に乗る、という宗…

そしてあの日から私が見る世界はキラキラと輝きだした

どうですか皆さん、幸せですか?最高ですか?良かったです。私も幸せです。何が幸せなのか、と問われても具体例は何もありませんが「不幸ではないこと」が幸せなんだと自分に言い聞かせながら日々イバラの道を痛みに耐えながら歩いているところであります。 …

私は艶やかなコスプレイヤー

こんにちは。コスプレイヤーわべの部屋へようこそ(ニッコリ) アホな私も「主語の大きさ」なるインターネッツのルールを覚え、はてなでのIDコールで呼び出し喰らうことも少なくなって来ましたが久しぶりに呼ばれたのでご紹介しながらお話してみましょうか。主張と…

私は男の子ですから

こんな年になっても未だにカッコイイものを見ては私もそこに行きたい、私もそうなりたいと思うのですよ。振り返ってみましょうか。 幼稚園の頃は覚えてないなぁ。小学校に上がるとやはり仮面ライダーや戦隊モノですよね。私の時代は仮面ライダーV3だったかな…

そういうところが不愉快なんだ

死んでくれよ。と、さすがにそこまでは思わない。死ななくても良い。しかしながら世の中色んな奴がいる。顔見知りの奴から知らない奴まで色んな人間が我先にと自身の欲望を隠しもせずにあらゆる屍の上で「得」を貪り食っているのだ。 自分の利益のためなら誰…

私はただのハウスマヌカン

どこ行ったんでしょうか。ハウスマヌカン。知ってますかあなた達。知らないでしょう?ハウスマヌカン。私が若い頃(というか子供の頃)は居たんですよ。洋服屋さんがブティックと呼ばれていたその頃、母親がたまに入るブティックにそのハウスマヌカンはいた。…

わたしがオジサンになっても

さて、今回は世の中でどこに行っても無視され虐げられ忌み嫌われるオジサン・オッサンについて書いてみたい。我々男は必ずこの「オジサン」「オッサン」にさならが出世魚のように「少年」→「青年」→「オジサン」→「オジイサン」と変化して行くわけであるが、…

心から何かを楽しむ感情の欠落

私はいつも息子に対して心の中で申し訳ないという思いを抱いている。直近でその思いを抱いたのは2ヶ月ほど前に行ったディズニーランドで、である。いつも仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事休み仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事ライブ仕事仕事仕…

物怖じしないだけの営業マンなんて大した事ない

営業という職業は偏見にまみれていると私はいつも思う。リア充的な何かであったりよく喋るであったり目立ちたがり屋やら率先して何かをやる人物。そんな人物を目の前にするとよく「営業向きだよね」なんて言葉を聞くが果たしてそうだろうか。何を隠そう私も…

頭が悪い俺達に出来ること

今更文句を言っても仕方あるまい。今まで、あの時やってこなかった俺達が悪いのだ。後悔などしても時間の無駄だ。他人を羨み嫉妬し絶望してる暇があるなら足を前に出すのだ。何の取り柄も無い俺達が出来るのは何か。地べたにいた私がまずやってきたのは誰か…

アンタ何のために音楽やってんの?

こんばんは。44歳ハゲみとデブみが捗っているオッサンです。バンドをやっています。音楽は私の何であるか、という話をしてみましょうか。その前に「何だこれ」という内容のツイートやらブログがあるので言及してみましょう。私の発言に対してかんどーさん率…

心という曖昧なもの

お久しブリーフ。スピリチュアル伝道師わべでございます。今回は心について私なりの解釈を述べていきたいと思います。 言わずと知れたはてなの女帝かんどーさんがTwitterでこんな発言をされていました。 お、おう…。基本的に人の事なんてどうでもいいので好…

吐いた唾

仕事の方はかなり順調で最近は凄く忙しくさせて頂いており感謝感激雨あられである。体調不良、寝不足、肥満、加齢臭、薄毛も何のそのである。その昔、と言っても10年やそこらの話であるが仕事が無いあの日の事を思えば、頂く仕事の話は漏れなく断りたくない…

私には友人と呼べる人が数える程しかいない。お前みたいな嫌な奴に友人など出来るわけなかろうという声が聞こえるが無視する。バーカバーカ。性格の問題がかなりの割合を占めるのは百も承知である。しかしながら私は友人など要らぬと思いながらこの15年仕事…

狂気と本気の狭間で足掻いて

私は20代の頃色んな学生運動の本を興奮しながら読んでいた。PUNKをやるなら少しぐらい政治に興味を持ってみよう、と軽い気持ちであった。そしてどハマリしたのである。誤解のないように説明をしておくが、別に革命を起こそうとか爆弾作って混乱させてアジテ…

世の中全ての人の幸せなんて別に私は願ってない

その大きな「想い」が優しさなのであれば、私は優しくなんかない。しかしながら目の前で誰かが困っていればちゃんと手を差し伸べるし、私に顔が見えている人については、私で良ければとお手伝いをするし幸せになって欲しいと思う。 でもまずは最優先で家族を…