革ジャン⇔スーツ

毒は持っていません。毒と感じるのはあなたの感性。

iQOSは結局どうなのよ的な

私は考えた。加温しているiQOSを握りしめ、ウンコの気配を感じながら「昔はトイレでウンコする時必ず煙草吸ってたよなぁ」とか「煙草吸わないとウンコ出ないとか言ってたなぁ」とか「煙草の匂いを嗅ぐとウンコしたくなる」とかいうワケノワカラナイ記憶に想いを馳せながら、iQOSでもウンコを呼び寄せる起爆剤になっている事を確認し、そして熱い蒸気を口先から吐き出した。

喫煙者は必ず言う。「iQOSてクッとくるんか?」と。非喫煙者にはこの「クッ」が何かなんてサッパリ分からないだろう。しかしながら喫煙者にとって煙草の「クッ」はかなり重要な要素と言っていい。通常この「クッ」はニコチン・タールともにキツい煙草では必ず得られるものであって、低タールの煙草では「クッ」が無いので満足感がない。私はiQOSを吸いながらこの「クッ」について考えたのだ。

iQOSにはこの「クッ」が存在するのである。ニコチン・タールがほぼ無いのに、である。軽い煙草を観察してみると大体フィルター部分に穴が空いている。煙を吸い込む時にこの穴から空気を一緒に吸い込み、煙の濃度を薄くし、そして煙の温度を下げているのではないか。と、私はそう思っている。私は煙草を切らした時に誰かから貰ってもし低タールのものであればその穴を指で塞いで吸う。だから私低タールの煙草など無意味なんだろうなと思っているのである。

そしてこのiQOSには「クッ」が存在する。私は思う。この「クッ」でiQOSにするのかどうかを悩んでいるのであれば変えてみてはどうかと。私は大半の喫煙者はiQOSで満足すると思う。ニコチン・タールが無くともこの「クッ」があれば問題ないのだ。煙草の「クッ」は煙の熱にある、キツい煙草だから「クッ」とくるわけではない、そう思った次第である。どうしよっかなーなんて迷っている人がいるなら変えてみてはどうだろうか。

ちなみに私はiQOSと普通の紙煙草の二刀流で世の中のルールに従って吸っている。紙煙草を吸っている理由など特に無い。加温する時間がめんどくさい時は紙煙草、家や周りに人がいる時はiQOSといった具合である。

そんなもん誰でも知っとるわという話であれば申し訳ない。ウンコをしながらiQOSを見つめボンヤリとしながら考えていた中年の戯言がただここに漏れた、と思って頂いて構わない。私はただここで「煙草吸うとクッてくるよね」と言いたかっただけなのかもしれない。

くるでしょ?クッと。喉に。

ね?