革ジャン⇔スーツ

毒は持っていません。毒と感じるのはあなたの感性。

アンタ何のために音楽やってんの?

こんばんは。44歳ハゲみとデブみが捗っているオッサンです。バンドをやっています。音楽は私の何であるか、という話をしてみましょうか。その前に「何だこれ」という内容のツイートやらブログがあるので言及してみましょう。私の発言に対してかんどーさん率いる外野がやいのやいのとよく分からない事をヒステリックに叫んでおりましたのでアンサーソングを歌います。では聴いてください。

punkrockers.hatenadiary.com

記事中にあるツイートでまず私はこの人失礼だなぁと思ったので記事を書きましたが、当該ツイートが削除された(まぁ消すの分かってたからスクショにしたんだけど)ので私も記事を下書きに戻しました。本人が消すというのは思うことがあって消したのか逃げたのかは知りませんが、まぁどちらにしても一人でやいのやいの言ってても仕方ないので取り下げた次第であります。お時間のある時にどうぞ。まぁこの時点で私はこの人何のために音楽やってんだろ、と思ったんですね。歌詞なんて書ける人が書きゃ良いとか心を込めて歌う必要なんてないとか。そんなライブ見たい人いるんですかね。まぁかんどーさんの周りにはいるんだからいるんでしょうけど私は見たいとは思いませんね。

そしてまた記事が更新されたわけなんですが、この記事もしゅごい。

www.kandosaori.com

金で揉めた・契約書云々は私はどうでも良いし好きにすりゃ良いです。気になったのはココ。

「うまいねって言われたから〇月×日に〇〇っていうライブハウス出ることになった~★」とか騙されて、ギャラも出ない場所に出演することはまずありません。どういう仕組みで、どうやって集客して、わたしは何をするのが仕事なのかを明確にしてもらうまで「やります」とは言いません。

どういう仕組みで(あなたが考えるんです)、どうやって集客して(あなたが集客するんです)、私は何をするのが仕事なのかを明確に(アンタが明確にするんだよw)とありますが、こんな至れり尽くせりのライブハウスなんてあるんですかね。私も出たいです。私がライブハウス側のスタッフなら「んじゃ出なくて良いです」と言いますけどどんなんなんでしょう。まぁこうやって活動されてるのならあるんでしょう。こういうライブハウスが。

今アーティスト活動をしている方は、自分のもらうべきギャラはちゃんともらってください。スタジオ代、楽器代、練習時間、創作時間、すごい時間がかかっていると思います。それを「無料で」配布する必要はありません。ちゃんとお金もらって活動してください。

金の話してますね。私は仕事でも金の話を先にする奴嫌いなんですよ。ちゃんとお金貰って活動してくださいって書いておられますが、あなたお金のために音楽やってんの?好きだからやってんじゃないの?と思っただけです。私はお金のことなんて先に考えたりしませんねぇ。客が入らないのは我々の技術や曲やパフォーマンスがお客さんの心を動かしてないわけじゃないですか。お客さんの心を動かす事が出来れば勝手にお客さんは増えるしチケットが売れればギャラもちゃんと出るんですよ。ギャラが出ないってことは動員を増やせてないとただそれだけです。

私はスタジオ代も楽器代も練習時間も創作時間もすごいコスト掛かってるんです!ギャラをちゃんと払ってください!って言うんですか?私はそんな事言えませんよ。マジで。ギャラが出ないのは私が悪いんですもの。ライブハウスがノルマとして与えるチケットすら捌けないのに金の話なんてしませんよ。まぁこんだけ言ってるんですからご本人のライブはかなりのお客さんを呼んでるんでしょう。知らんけど。

はてなにも絵をかいてる人、小説を書いてる人、音楽をやってる人が沢山いますね。皆さんそんなにお金が欲しいですか?私は要りませんよ。要らないってのはちょっと違うな。お金が入るようになって初めて「あ、ちゃんと聴いてくれてる人がいるんだな」と気付くと思います。ウチのバンドもCD出してるんですけど、頑張ってライブして「カッコ良かった!CD買いたい!」って言ってくれるとすごく嬉しい。それは「売った」から嬉しいんじゃないんですよ。「買ってくれた」から嬉しいんです。

お金じゃないですよ。私は好きだからやってるんです。音楽と下品な金の話をくっつけて話すのはやめてください。誰かが書いた心のこもってない歌で誰かの心が動くんでしょうか。私はそんな作業みたいな楽しくない音楽はやりたくないですね。我々が楽しまないとお客さんは楽しくないだろうし我々が本気でないとお客さんは感動なんてしませんよ。まぁチキン野郎・鶏肉のいう事なんて響かないでしょうけど。頑張ってお金稼いでください。

 

コケコッコー!!!