革ジャン⇔スーツ

毒は持っていません。毒と感じるのはあなたの感性。

広くて浅い正義に興味がない

モラルってあるじゃないですか。私はこんなものは完全な主観であると思っていて、ぼんやりとは線が引いてあるけど、ミクロでその線を見た時、それぞれの環境であったりそれまでの教育であったり、わざと穿って見る人もいるしそういう細かい所にあまり興味がないんですよね。

「へぇ〜」「自分と違うなぁ」と思うだけで。私が怒る時と言うのは私もしくは私に関係のある人に害がある時なのですね。あとはある程度の影響力のある人間が優しくない発言をした時かな?イラッとしますけど。その境界線も私の中でかなり曖昧ですけどね。まぁ、我儘ですよね私。そうです。我儘なんです。すみません。

先日和洋中予約の人のあるツイートが炎上しましたね。あれを見た瞬間は「変わった人だなぁ」と思いましたが別に腹が立つ事は無かったです。例えば私の店で当日キャンセルされて本人のあんなツイート見つけたらそりゃ怒りますよ。何だ貴様と。いい加減にしろよクソ野郎なんて思いますけど私の店じゃないですから。じゃあ関係なければやって良いのかなんて話はナンセンスで、当たり前だけど良いわけないじゃないですか。ダメですよそりゃ。

私が言ってるのは「関係ない人間が何でそんなに怒んの?」って話です。正義の仮面被った憎悪が恐いし気持ち悪いのですよ。色々な「ダメな事」って大体みんな分かってるわけでしょ。その「線」って大体みんな同じなんですよ。あの線踏んじゃダメだなって。そして大体みんなその線を踏まないんだけど踏む奴もいるわけですよ。まぁそういう奴は言っても踏むんですよ。もっと言えばダメだと言ってる奴もたまに踏んでるよね。私も多分色んなシチュエーションで踏んでると思うし。

何言ってるか分かんないでしょ?私も分かんないですよ。まぁボンヤリ分かってもらえりゃ良いですよ。

最終的に自分でしょ?って話です。他人の曖昧なモラル違反を攻撃するんじゃなくて、自分の足元を細かく見てたいなと。そんな大した人間ばっかいないでしょ。ダメなのは分かってんですよ。我々も。あなた達がそんなに言わなくても。自分がどうあるべきか、が大事なんじゃないですかね。

どこの誰だか分かんない人がよく分かんない事言っててもあまり興味無いしそれについての鉄槌は輪をかけて興味無い。だって「それがダメだ」って私は分かってんですもん。私はしない、それで良いじゃないですか。でもやるかもしれない。「それがダメだ」って分かってるけどね。ダメってどこからがダメなんですかね。沢山失敗してその線の正確な位置がだんだん見えてくるんじゃないでしょうかね。

私が見てる景色とあなたが見てる景色は同じなんでしょうかね。どうなんでしょう。多分大体同じだと思いますけど。いや、あなたには言ってもらわなくて結構ですよ。どこの誰だか分かんないし。私は私の環境の中で、私が知ってる誰かに怒られながら線の位置を正していきます。そしてそれがダメなのかどうかを自分で考えて、ちゃんと自分を律していきたいと思う次第であります。