革ジャン⇔スーツ

毒は持っていません。毒と感じるのはあなたの感性。

水の話

www.yuruvegetarian.com

 

TwitterのTLで流れてきたので見てみた。私の見解を書いてみようか。私の仕事は大きいカテゴリで設備屋であるが、井戸水や海水を真水にする機械設計もやっている。というかそれが専門なので得意だったりする。まぁこのサイトの彼も浄水器を売りたいだけなんだろうから中傷する内容にはしないようにしよう。昔から浄水器はこういう恐怖を煽ったり大げさに表現する事でお年寄りや無知な人を標的に売る人間が多い。まだこんな売り方してる人がいるんだなぁと少し懐かしく思った。絶滅したと思っていた。私はそういう売り方が嫌いなので「水」を扱う身ではあるがこの手の商材には近づかない。

さて、この記事の表現一つ一つを拾い上げて言及しようかと思ったがめんどくさいのでやめておく。専門用語を出したところで誰も読むまい。誰が読んでも「ほー」という感じの、私がお客さんに説明するような感じでポイントを説明していきたい。この記事では「塩素」が「悪」だと大きな声で言っているようだ。そうかそうか。確かに原液は危ない。我々が現場で使うものは12%や24%の濃度、指の指紋は無くなるし目に入ろうものなら失明する可能性すらある。では水道水はどうだろうか。結果だけ言おう。

 

日本の水道水は飲める水である。

 

とだけ言っておこうか。海外はどうちゃらこうちゃら書いてあるがここは日本である。まず海外と日本では飲み水として浄水する原水が違う。塩素で殺菌してるからお腹壊さないんです!と書いてあるが、まぁ水道インフラがしっかりしていない所は菌の可能性もあるが、決定的なのは日本の水は「軟水」海外は「硬水」であるというのがポイントであると思われる。所謂カルシウム・マグネシウムである。コントレックスって昔流行ったよね。みんなあれ飲んで痩せる!ってガブガブ飲んでたじゃん?お腹ピーピーになってたじゃん?あれと一緒。

塩素が大量に入ってる!危険!って書いてあるじゃん?日本の水道水の塩素濃度は末端蛇口で0.1ppm以上なんだけど、1ppm以下なら人体に影響なんてない。今日たまたま水質検査の課長と「どんなだっけ?」と話してたところ。あと、海外と比べると水質検査が甘いなんて言う人いるけど、まぁ項目によるんだけど簡単に説明すると「毎日2L飲み続けても問題ない濃度の1/10の数値」なんですよ。それをパスしてんです。水道水は。逆に言うと毎日基準値以上の水を20L以上飲み続けないと健康に害はないです。飲めます?20Lの水。

まぁあんまり詳しく書いても私もめんどくさいのでこの辺にしておきますが、私はいつもお客さんに言うんですよ。「水道水は飲める水ですよ」と。とは言え、濃度が薄くてもやっぱり塩素は気持ち悪い!って人いるじゃないですか。そんなあなたに素敵な浄水器を紹介しましょう。これです。私アフィやってません。

item.rakuten.co.jp

349円。十分ですよ。水道水を濾過するなら。注意点はちゃんと期限で取り換えてください。安いですから。活性炭は多孔質で色んなものを吸着してくれます。ゴミ、塩素、匂い、色、有機物、彼のブログでキーキー言ってるトリハロメタンも活性炭は吸着します。元々は綺麗に濾過された水なんですから。台所で更に高度処理して取らないといけない物質なんて無いです。あと、残留塩素は揮発しますからね。夜ポットに入れて冷蔵庫、次の日には残留塩素なんてほとんど残ってませんよ。お試しあれ。

まぁ色々書きましたがね、こういう浄水器を売りたい人間って「水に何かを足そうとする」んですよ。水素水か粗粒水何か知らないけど。私の考え方はですね、「水から不要な物質を取り除く」という考え方なんですよ。いわば、浄水器屋は「水に付加価値を足し算」するけど、私は「水から要らないものを引き算」して水を作るのですよ。考えてみないさいよあなた。水ですよ。ただの水。薬じゃないんですよ水は。水の主な目的は水分補給であって病気を治すことではないです。ちゃんと水分補給・飲むことによって病気になりにくい身体を作ることは出来ますけどね。

それでもちょっと良いの欲しいなーなんて人へのお奨めはブリタ。あれは浄水・濾過能力は高いです。しつこく言いますがフィルターはケチらずにちゃんと期限守って交換してください。原水より酷い水が出来上がります。

どうですか。もう水に幻想を抱くのはやめなさい。水はただの水。喉カラカラで冷やして飲めば水道水だってちゃんと美味しい。はっきり言って水道水をろ過するのに1万円以上かけるのは無駄。中に入ってるものなんて一緒だもの。浄水器を選ぶときは「水道水の何を取りたいのか」を考えて選ぶと良いです。

 

以上。ご清聴ありがとうございました。