革ジャン⇔スーツ

毒は持っていません。毒と感じるのはあなたの感性。

私が思う仕事の面白さとは何なのか

営業で汗かくって気持ちいいよね( *˙ω˙*)و グッ!

お客様の笑顔が私のモチベーション(๑>؂•̀๑)テヘペロ

もっと働きたいだってやれば成果は出るもの(〃艸〃)

仕事は私を成長させてくれるんです(。+・`ω・´)キリッ

チームの一体感がファビュラス(♡˙︶˙♡)

 

いつも読んでくれている方達なら分かって頂けると思うが、私はこんなビジネス宗教みたいな事は微塵も考えていない。仕事好きの連中は「仕事 =充実感」であったり「仕事 = やり甲斐」みたいに思われる人が多いが、私の考える仕事の面白さは「人間模様」である。勿論「契約」であったり「完成」であったりと、その仕事のゴールは必ずあるし達成感みたいなものは無いとは言わない。しかしながら私が思う「仕事の面白さ」はそれだけではない。人間の嫌な部分、汚い部分を見ると私はニヤリとするのである。

例を出していこう。先日珍しい人物から私の携帯が鳴った。その人物は、私がまだ駆け出しの頃に営業に行った先の社長だ。工事を頼みたいんだけど見積もりして貰えないだろうか、という内容だった。私は「良いですよ。ありがとうございます。」と電話を切った。そして私はニヤリとした。

その社長は傲慢で有名な人、自分が一番物知りだと信じて疑わない。値段も「俺がやればこの値段で出来る」と恐ろしい値切りをしてくる。それでも仕事をかなり出すので業者は我慢して付き合いをしていた。私はと言えば、かなり前に営業した際「貴様のような無名の会社使えるわけねえだろ」と、けちょんけちょんに罵られた為距離を置いていた。

時は過ぎ、我々がどんどん実績を積んでいる中、傲慢社長からはどんどん人が離れていったのだ。高い見積もりを持って行き「高い!こんな工事ならバカでも出来る!」と言われたので「では他社でやって下さい。その金額ではウチは無理です。」キッパリ言うと、何やらモゴモゴと「まぁ…、今回はこれで良いよ…。」と受注した。

もう一つ。胡散臭い機械を販売する会社社長がある施設にくっついていた。その施設から呼ばれた私はウチの機械の説明をするわけだが、その胡散臭い社長は「ダメダメ!こんな機械何も分かってない奴が扱うんだよ!ド素人だよこの人!」と私をお客さん(課長)の前で罵った。まぁ別にどっちでも良いかと帰ろうとしたらお客さん(社長)が現れた。私は「イエーイ」とその社長とハイタッチした。私はそれまで、設備の相談を無料で行っており、社長にかなり食い込んでいたのだ。「ウチの製品はド素人でダメみたいですよ(笑)」と社長に伝えると「え?なんで?」とその胡散臭い社長を見た。信号機の青より顔が青かった。

仕事なんて嘘とか大風呂敷広げてやるもんじゃない。普通にしてりゃいい。ぐじゃぐじゃ言ってくる奴なんてほっときゃいい。私が日々仕事をしながら何を面白がっているのかと言うと「こういう奴ら」を横目で見ながら私を認めてもらう過程が面白いのである。嘘・寝返り・裏切り・足の引っ張り合い・騙し。この人間模様を現実で目の当たりにすると私は顔を下に向けながらニヤリとするのだ。

仕事を取るという行為は製品や会社の大小だけではない。汚くて醜い人間が私を潰そうとしてくればしてくるほどに、私はふへへへへへと笑いながらこの場所のキーマンは誰だと、絶えずその環境を上目遣いで観察するのである。

 

仕事って本当に面白い。