革ジャン⇔スーツ

毒は持っていません。毒と感じるのはあなたの感性。

地獄から這い上がる方法

難しい話じゃねえ。慣れちまえば良いんだ。要は抜け出す必要なんてねえんだよ。嫌な奴がいるとかアイツが嫌いだとかそんなくだらねえ事で苦しむ必要はない。周りが鬼やら悪魔だらけでも案ずるな新社会人ども。敵対して拒絶するから苦しいんだよ。その鬼やら悪魔達と上手くやってくんだ。こっち側に巻き込んで、いや、お前らにそんな技術はねえな。「巻き込まれに」行くんだ。コツを教えてやろうか。その鬼やら悪魔達をよく観察してそいつらの「面白い事」を探すんだ。コイツ喋る時いっつも口から泡出してカニみてえだなとかアイツは話が面白くなさすぎて逆に面白れえなとかお前スーツパッツンパッツンのくせに前のボタン閉めてんじゃねえよとかポイントポイントで絶対声裏返るなコイツとか色々あんだろ。そうやって笑うんだよ。分かるか?戦略的にニコニコするんだ。不器用な奴らはムスッとしてるだろ?お前は笑え。ニコニコは媚びじゃねえ。お前の環境を良くする武器だ。地獄でこそ笑うんだよ。そうすればムスッとしてる奴らより笑ってるお前に鬼たちが寄ってくるようになる。そしてお前に教えてくれんだよ。地獄で上手くやる方法を。そうなりゃこっちのもんだ。地獄だ鬼だと悲観しても仕方ねえ。そこで自分がどう立ち回って一番になるかを考えるんだ。どうだ。鬼を味方につけりゃ地獄も悪くねえだろ?俺らに天国を羨ましがってる暇なんてねえんだよ。地獄で鬼と一緒に大声で笑うんだ。おい天国を見てみろよ。天国の下っ端より地獄の俺らの方が楽しそうじゃねえか。環境を面白くするのは鬼でも悪魔でもねえ。お前だよ。簡単な話だ。笑うだけだ。